栗の値段が高いような・・

sumire071202007-10-05

栗の時季に纏めて買い、栗の中身をくりぬいて冷凍しておき
和菓子に、パンに、ケーキに、料理にと秋のこの季節は栗と向き合うことが楽しい。

利平栗欲しいと思いながらこの所産直に出かけていない。渋皮煮1回目だけは出来ているがそれを使って
マロングラッセ作るのに高級ブランデー・・・我が家では・・・飲まないからケーキ専用になってしますが(^^ゞ
まだ買えない。

明日友達のお孫さんの誕生日でお節介にケーキ作って良いよと・・・近くの人にも声かけて明日午前中仕上げる約束モンブランかショウトケーキか年数会しか作らないモンブラン・・・今年も13日友達から食事の予約受けている
デザートはコーヒーとモンブランケーキ。

添加剤使わないから出来上がって日持ちがしないのが欠点。サツマイモを貰ったからサツマイモと栗のコラボで
パイでも焼こうかな?ケーキ作っても二人ではネ〜家人も昔ほどは歯の治療しだして食べようとはしない。
食べたい時が欲しいと口にものを詰め込む自分とは正反対
自己管理が出来ていないといわれながら。


観て来たわらべ館の玄関先。