たらの胃

sumire071202007-08-13

何時の事からだろう??お盆には必ずたらの胃の牛蒡と炊き合わせ食べていた。
子供の頃は美味しいと思わなかったが・・・家人は余り好まない・・食べていなかった地方に育っている。
が・・・義妹の所は家人と同じ市なのにね〜

毎年お参りに行くと、食べさせてもらう。歯の治療中の家人は昨年は炊き合わせの牛蒡が柔らかいと、義妹に言ったのに
今年は柔らかくて美味しいと・・・(笑)

たらの胃は値段も高い!手間も掛かるが私一人のために中々煮込まない。そんな話していたら煮込まなかったのを1本貰ってきた。序に畑から「博多長茄子」沢山貰ってきた

姑さんが作っていた「茄子の和辛子和え」夏の食欲のないときには美味しいが同じ味に作れない。
今は便利になって一夜漬けの素だって売っている世の中・・・使ったこと無いけどやってみようかなぁ〜!