一日の中で。

sumire071202006-02-04

予定通り起床。あれこれと考える前に動き出そうと雪の風景写す。
注文受けていた料理仕上げるのは夕方でよいから
気分は少し楽。

ご飯は何時もの雑穀入りのご飯に桜の花の塩付け混ぜ込んで。
味噌漬けしていたナスが色も変わらないで漬かっていた。
途中から注文してくださった友達が手伝いに見えて
盛り付けも出来上がって、車で運ぶ。

ダンゴ汁はヤーコンすりおろしたのを混ぜて練り上げる。
サラダは少しだけ目先変えた野菜とハチミツ梅干混ぜ込んで薄口醤油とベニバナ油ユズポン入れて調合。

昨日前から狙っていた井戸水を汲み上げる植えのほうを立替の家主さんに聞いて貰って来たから、お礼に今日の料理詰め合わせて持っていった。

さびているけどそれもありと思う。庭先に台作ってもらって、置く予定。