昨日は・・・

sumire071202006-01-24

一日時間が空いていたから、友達に声えかけてケーキ作り始めたら友達が、久しぶりにお孫さん二人連れてきてくださった。お嫁さんは友達のお嬢さんだった人で子供の頃からの顔なじみ。
お子さんの「はなちゃん」はお目めがくりくりの10ヶ月、4歳の「あやなちゃん」は、お泊りに来ていたお子さんで、会ったのは2度目。丁度あれこれと作ろうとしていたから「あやなちゃん」にはクッキー作ってもらう事にした。

幼稚園でやったことがあるからクッキー好きだって。ミートソースがあるから
ミートパイ作る事にした。お昼は7人で頂くのに、サーモンまりね入れたなます、ベーコンサラダ、金ピラ牛蒡、高菜いためだけ。

クッキーさくさく美味しくできていた。

ミートパイも丁度良かったし、何のおもてなしでもないけど、気心が知れている友達との
ゆったりとした時間に(人-)謝謝 。

帰られた後4時から「花びら餅」と「フルーツケーキ」と「シュースワン」、「フルーツバスケット」シュー生地のバリエーションで作った。

一日中台所の中をうろうろでも楽しく遊べる友達が居て楽しい日が過ごせた。

今日は午前中庭仕事。パンジーとゼラニューム植えて切り株昨年からのを掘り起こして
春先に実のなる木買って植えようと頑張ったが、カイズカイブキの根っこのしつこさ(^^ゞ飽きちゃって集団で来ている「カササギ」デジカメで。

近寄っても平気なのは未だ若いカササギみたい。遊ばれながら良いのが撮れなくて
諦めた。
夕方から何時ものアマンディーに行って来た。
夕方の時間は少なくてのんびりと夜空見ながら露天風呂に一人。