リース作って一日が終わる

sumire071202006-12-06

毎年1本抜いていかれる唐辛子が今年は抜かれなかった。丁度良いなぁーと思っていると抜かれる事が・・・
リースとユズ胡椒作りたいと思いながら庭先からローリエ切ってくる
蕾が沢山出来ていた。

野ばらの実を切りに行って畑の人に許可取り持ち帰り、作りあげた。
若い頃はクリスチャンではないから・・・と言っていたジムも慣らされて、飾りつけ気にしなくなった。
家は仏教とだから・・・と言う人も居るが人それぞれ、
年中行事の一つとして玄関先の飾りは来て下さった人とのコミュニュケーションの一つ。

先に作ったハート型は細く作ったから部屋飾りに。
昨年のリースほどいて洗っいミキシングし、白菜漬けに使っている。
ニンニクは未だ買って来ていないからリースの中に入れるのは週末に。

寒くなった〜。