水槽では・・・

sumire071202005-12-27

4匹しか居ないピンクシクリット見ていて気が付くのは
なぜ?立場が変わるの?

右端の竹炭の傍がテリトリーの一番大きな雄が今では一番弱かった雄に追い出されて、立場が変わっている

雌は弱かった雄にくっついて、テリトリーの周りで気ままに泳いでいる。
弱いと思っていた雄は、2匹の雄に立ち向かっていく。
何時も追い回されて逃げていたのとは違った。強い雄に生まれ変わったのかな?

忙しいと言いながら、水変えどうしようかと、のんびり水槽見ていた夕方。

[ゴッホ」の映画を見たくて2時半に目が覚めて、見てしまった。
ゴーギャンとの共同生活で彼に去られる辛さから耳のはそぎ落とした狂気の中に
孤独と繊細さと狂気の入り混じった苦悩を見た。

自画像の中に外面的に見ることがあっても、描かれた1枚ずつの絵の中の人間模様
葛藤繊細さゆえに心が病んでいるゴッホの姿。
起きて見た事で絵の中の風景見ることが出来た。