野鳥は・・・

sumire071202007-05-18

今朝畑に蕗を取りに行ったら、隣の畑の方が、「此処は何植えても無駄だと」言われた
話聞いてみると、あちらはプロなのに今年も里芋の柔らかい新芽全部食べられた、びわの実も未だ青いから
食べないだろうが熟してきたら食べてしまうだろうと。

袋架けたら余計に場所を教えるようなものだからと言われた(^^ゞ昨年末植えた玉葱の苗が家の寄りもか細かったのに
今では大きな玉葱に成長している。家のはミニオニオン・・・でスープ煮には丁度良い大きさ。
わざとじゃなくて化学肥料を使わない、乾燥機にかけた野菜屑位しか使っていない。

収穫間じかに肥料やっても無駄と言われてしまった。帰りに沢山のえんどう豆頂いたから今夜も豆ご飯
好きだから飽きない!!